2011年11月08日

フレッド・ハーマン KISSの原則

タイトルからロマンティックな内容を期待されたかもしれませんが、結婚生活も10年以上になるとそんなこともほとんどなく・・。ふらふら

・・・・・・・・・

脱線しかけました〜。

K.I.S.S.の原則

KEEP IT SIMPLE,SALESMAN!
(セールスマンよ、シンプルに!)

全米一のセールスマンと言われたフレッド・ハーマンという人の言葉です。

セールスマンに限らず商売にかかわる人すべてが忘れてはならない言葉だと思います。

商品やサービスに対して自信や愛着があればあるほど説明しがちになりますが、売る側の気持ちは、買う人にとってはまったく関係のない要素なので、出来るだけ簡略してわかりやすくすることが大切です。

フレッド・ハーマンについてのエピソードがあります。

彼がテレビ番組に招かれた時に司会者からテーブルにあった灰皿を私に売って欲しいと言われた時のことです。

フレッドは、その灰皿を手に取ってよく調べ

「この灰皿を買うとしたらいくら払います?」と聞いたそうです。

司会者が金額を言うとフレッドは、「売った!」とのこと。

物(サービスも含む)を売ることは、結論から言うとお金を払う側の人間に支払った額と同等かそれ以上の価値があると納得させることです。

先ほどのテレビの司会者は、灰皿に対していくらかの価値を感じたのでしょう。

タバコを吸わない人にいくら説明しても価値は見出せないことと思いますが、もしその人のお父さんがヘビースモーカーならプレゼントとして勧めることも出来るかもしれません。

物やサービスを説明する際には、時期も大きな要素になるでしょう。父親へのプレゼントなら父の日や誕生日が適しているのは、子供でもわかることです。

父の日にびっくりしたマーケティング方法(過去記事)
http://kotetsu-runrun.seesaa.net/article/210842221.html

毎日業務をしているとそういった簡単でいて一番大切なことを忘れてしまいがちです。

KEEP IT SIMPLE,SALESMAN!
(セールスマンよ、シンプルに!)

本日のおまけ画像

シンプル広告(ソニーのスマートフォン)
sonyの新しいスマートフォン.jpg

地下鉄内で思わず撮影してしまいました。(結構混んでいたのですが・・。)

おまけのおまけ

体重記録表(11月8日現在)
体重記録表.jpg

体重記録表についてのウンチク記事
http://kotetsu-runrun.seesaa.net/article/233392400.html
http://kotetsu-runrun.seesaa.net/article/233552482.html

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
内容がおもしろいと思われましたら、更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いいたします。→人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
posted by 時間プランナー at 11:31| Comment(0) | 広告方法について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。