2012年05月28日

河合式新発想ビジネス

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アルキエイターってご存知ですか?

知っている人はたぶんいないと思います。

僕が勝手にネーミングした言葉だからです。

スローライフアフィリエイトいう教材を購入して実践していく中で、こういうことをネットでするよりもリアル世界に置き換えてするほうが、効率がいいんじゃないのかな〜

なんて思ってて

コメント周りをするアフィリエイターを

宅配周りをするアフィリエイター

歩き回るからアルキエイター

ってつけました。

一日中パソコンの前にいるよりも

全然健康にいいかなと思って



そんなこともすっかり忘れかけていたときに

プロダクトローンチ(最後に簡単に説明してます)を

つかったマーケティングがスタートしていて

まさにアルキエイターを実践されて実績も出している会社が登場したようです。

「河合式新発想ビジネス」だそうです。

とてもいい発想だと思います。

こうやって柔軟な考えの人がどんどん出てきて

経済が活性化すればいいのにな〜

とか思います。

僕も早く活性化させる側に回りたいんですけど、未だに底のほうでうごめいています。

※プロダクトローンチ
ネットビジネスで使われているキラーページと呼ばれる縦に長いページの内容を分割して見せる手法です。

アルキエイターの発想が生まれた教材
スローライフアフィリエイトの詳しい記事はこちら

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posted by 時間プランナー at 07:54| Comment(0) | スローライフアフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

OATH(オース)の法則

OATHの法則というのは、モノを売り込む際に当然対象者をターゲティングするんですが、「30代独身男性」とか「子供2人を持つ主婦」とかいう属性で分けるというよりも相手がどんな状態かということを想定して売り込み方を考えるための基準です。

これは僕が購入したネットビジネス関連の商材「ネットビジネス大百科」の中にある木坂さんが教えてくれているコピーライティングの章にあります。
僕が紹介している「ネットビジネス大百科」の記事はこちらからご覧いただけます。

でもって

このOATHとはなんなんだというと

O=oblivious
[形]((通例叙述))忘れっぽい,(…を)記憶していない((of ...));(…に)気づかない((of, to ...))

A=apathetic
[形] 1 無感動[無表情]の. 2 冷淡な,無神経の,無関心の.

T=thinking
[形]((限定)) 1 考える,思索する;思考力のある,道理のわかる,理性のある

H=hurting
adj. ((米俗)) 惨めな,非常に困って;(…に)飢えて((for ...));麻薬を欲しがって hurting for certain|ひどくみにくい. ...

yahoo辞書からそのまま転載させていただきました。

木坂さんの説明によると

Oはその商品やサービスに対して無知・知らない人
Aは必要だと思っているんだけど積極的に自分から動かない人
Tは結構前向きに考えている人
Hは今すぐないと困る人

見込み客、あなたが客になって欲しい人はどの段階であるのかということを考えて売り込みをしている人ってあまりいないんですよね。

僕はこのOATHにもうひとつ加えようと思います。

S=satisfaction
満足している状態です。

厳密に言うと満足しているというよりも不満に思っていないというか、すでにあるから必要ないと思っている人をあらわします。

これで

OATH



SOATH

ソースの法則です。
う〜ん。わかりやすくていいネーミングだ!(←自画自賛)

このソースの法則の中で売りやすい順番をあげると

たぶん H⇒S⇒T⇒O⇒A だと思います。(ソースになってないですねがく〜(落胆した顔)

木坂さんはO⇒A⇒T⇒Hでちゃんとオースになってますが・・。

Sの例は保険です。
すでに入っているので必要ないと思っていてもちゃんと老後や子供たちの将来設計を考えたコンサルティング営業が出来るセールスマンにとっては、保険の必要性をわかっている人であり、不良品をつかまされている被害者として接することが出来るので、ひとつ信頼を勝ち取ることが出来れば紹介から紹介と無限にセールスが可能となります。

このるんるんのような喫茶店でソースの法則をあてはめてみました。

モーニングのお客さん
Hに近い人:喫茶店に求めているものはお腹を膨らます商品

ランチも同上
もっとHに近いかも

午後はあきらからにHな人(ちょっとへんな感じになりました。)ではないですね。

夜なら店が提供する商品でまったく変わります。

スターバックスの常連さんなどはお腹を膨らますためのHではなく快適な時間を求めたHなのかもしれませんね。

僕はスタバで居心地がいいと思ったことがないので、違いますが・・。

あなたの売りたい商品をもう一度こんな視点で考えてみてはいかがでしょうか。

木坂さんのコピーライティングを説明した音声はこちらから購入できます。
ネットビジネス大百科 定価10000円

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posted by 時間プランナー at 11:50| Comment(0) | ネットビジネス大百科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

一貫性の原理:影響力の武器より

最近、昔に買った本を読み返しています。

昨日から読み始めたのは、「影響力の武器〜なぜ人は動かされるのか」(ロバート・B・チャルディーニ著)です。
影響力の武器

本を読み返すといつも新しい発見があります。
これまでは初めて読んだときよりも成長しているから違うポイントに興味を持つせいだと思っていたのですが、それ以上に仕事に活かせる内容かどうかで気になるポイントがかわるんだと思うようになりました。

この本は5年前に神田昌典さんの本の参考文献の中にあったもので、神田さんが参考にしている本はどんなものなんだろうという興味本位から購入しました。

購入して一気に読んだと思うのですが、書かれていた内容の一部を抜粋してダイレクトメールに活用したぐらいでほとんど印象に残りませんでした。

昨日は大きく違いました。

仕事に活かせることが溢れかえっていたのです。
まだ4分の1も読んでいないのですが、面白くてしかたがありません。

今日はその中でも「一貫性」の説明の中にある具体例を簡単にご紹介します。

一貫性の原理というのは、自分が行った行為を貫き通したいという人間の特性を表します。マーケティングではその特性を利用して小さなYESから目標までYESを続けさせることで商品を販売するなどのテクニックがもちいられたりします。

一貫性についての具体例はいくつかあったのですが、その中でもあやしい宗教のようなセミナーに著者と友人が参加したときの話が秀逸でした。

主催者側に対してその友人が、紹介するプログラムの矛盾点を指摘し、最後には反論できないという結果になり主催者側の権威が喪失した形でセミナーが終了したのですが、たくさんの人がそのプログラムに参加申し込みをしたのです。

著者と友人は不思議に思って申し込んだ人3人にそのプログラムのいい加減さについて理解できないのかと質問したところ見事に理解していました。

申し込んだ理由を聞くと

友人のつっこみが原因だというのです。

ある人は今日は申し込むつもりがなかったのにこのまま家に帰って今日の内容を冷静に考えると2度と申し込む気持ちにならないと思って慌てて申し込んだということです。

商品の内容を自分の一貫性の心理がうわまった例でした。

この本には返報性の法則やその他、普通では理解しがたい行動をとってしまう人間の心理についていろいろな具体例を紹介してくれています。

知っていて損はないので購入されることをおすすめします。
影響力の武器の詳細をみる

他のおすすめ本に興味のあるかたはこちらもご覧下さい。
チラシ・DM.COM

本日のおまけ画像
以前ご紹介した父の日のうまいマーケティングの母の日バージョンです。母の日感謝状.jpg
近所のスーパーの焼き鳥コーナー前に置かれていました。
父の日は焼き鳥でもいいけど、ケーキコーナー前に置いたほうがよかったのでは?とひとりつっこみをしてみました。

これも返報性の法則を活用したものかもしれませんね。


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posted by 時間プランナー at 13:57| Comment(0) | 広告方法について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

上棟風景

昨日は現在建築中の家の棟上の日でした。

朝から雨がちらついていたので大丈夫かなと思っていましたが、昼からはすっかり天気になり気候としては一番いい感じだったかもしれません。

午後4時ぐらいに現地に到着して撮影しました。新築住宅の上棟

30坪の敷地に目いっぱい建てられていて太陽光発電を設置するために南下がりの片流れ屋根としました。

基礎の時とは比べ物にならないぐらいの存在感です!わーい(嬉しい顔)

職人さんに怪我のないことを祈りつつ勇姿をしばし見学させていただきました。

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ラベル:上棟
posted by 時間プランナー at 12:41| Comment(0) | 日々の営業での気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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