2011年08月03日

生態系

生態系・・・ある地域に生息するすべての生物群集と、それを取り巻く環境とを包括した全体。

5席しかない店のマスターが地球の進化論の話をするのも変ですが、今地球上に残っている生物はみな環境の変化に対応してきたものです。

恐竜のように強いだけで、周りとの適応能力がないと淘汰されてしまいます。

水辺の近くにすむ動物は、そこで暮らすために最適な状態を維持しようとするでしょうし、他の動物との共存も自然と考えているのかもしれません。

るんるんをオープンさせて3ヶ月あまりが過ぎ、常連さんをあらためて見てみるとやはりその方たちにとって価値あるなにかを提供しているようです。

これまでいろいろな商品を考え実際に売り出したものの多くは、こちらサイドの考えに基づくものであって、るんるんの存在意義を無視していたものが多かったのではないかと思います。

アイスコーヒーにこだわりを持つことは悪いことではないのですが、それを押し付けることは時間と労力を無駄に使うことになると気づきました。

今ある商品の品質は、これまで以上に向上させながら新たなお客さんの開拓と常連さんの訪問回数を増やすためには、どうすることが一番いいのかを考えています。

依然書いた記事にエバンジェリスト(伝道師)の話を書きましたが、伝道や啓蒙することを選択する余裕もないし、この場所と規模でそれをすることは間違いだと気づきました。

静かにひっそりと回りに順応していくことが、結局は近道になると思います。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
内容がおもしろいと思われましたら、更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いいたします。→人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

posted by 時間プランナー at 16:25| Comment(0) | 日々の営業での気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。