2011年05月02日

ダン・ケネディ

1日の売上3万円を目標に開店したるんるんですが、モーニングだけでは無理だということが判明して、頭の中が少し煮詰まった状況です。

方法としては、貸切パーティーをすること、客単価をあげることや持ち帰りようの商品を販売すること、営業時間を延ばすこと、ランチをすること、職種を変えること・・

などなどです。

内部の改革も大切なのですが、もっと重要なことは、店を少しでも多くの人に知っていただくことです。

そのことを思い知らせてくれたのが、記事のタイトルになっているダン・ケネディの言葉です。

ダン・ケネディについては、コテツ不動産の別ブログでも投稿しているのでこちらを参照してください。

それは彼のセミナー風景で語られていました。

彼はさまざまな業種のオーナーを集めてセミナーを開くのですが、毎回集まったオーナーに対して聞くことがあります。

その質問とは

「あなたの職業は?」

です。

喫茶店のオーナーが集まるセミナーなら95%の人が、喫茶店経営だというのですが、残りの5%の人だけが、マーケティングについて考えることが仕事だというそうです。

そしてその5%の人が成功をおさめるという話でした。

喫茶店経営をされている方、もしくはこれから創業しようと考えている方には、もしかするとかなり不快に思われるかもしれないことを前提に話を進めますが、商品の良し悪しや店主のこだわり、快適な場所の提供など供給する側がいくらお客さんのことを考えてもそれを告知する方法を知らなければ継続することが出来ないのです。

るんるん開店から10日経過しましたが、日々の営業の中でどうすれば認知されるのか常に考えるように努力しています。

営業のための仕入れや仕込みなどで、ついつい忘れがちになりますが、ブログへの投稿などを利用して頭をリセットしながら優先順位を常に意識しています。

そのひとつとして、5月4日に協力者を得て、小さな告知をします。
その模様は、その日のブログで報告いたしますので、ご覧ください。

冒頭でご紹介したダン・ケネディの記事は、こちらご覧いただけます。
ダン・ケネディについて(経費削減に悩む不動産会社社長への5か条)

posted by 時間プランナー at 22:51| Comment(0) | 広告方法について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。